キャララの混乱に巻き込まれた人。2009/10/17 03:03:10

まぁ着いた時点から嫌な予感はしていたんですが、見事に的中。

解散せいと言われて(実際にはこんな言い方ではありません。)さっさと引き上げてしまいました。

なにやら残っていた人にはプレゼントの配布だけはあったようですが、まぁ仕方ないね。

ディスクが大きくなると損害も大きくなって困るな。2009/10/17 03:08:03

火曜日に徹夜明けで寝ていると

「パソコン壊れた!今日中に直して。」

などと嫁にたたき起こされた私。その日は夜勤だって知ってるよね?

まぁいいや。

思いっきりOSが入ってるHDDが逝っちゃってるっぽいので、 しばらくかかることだけ伝えて未着手だったんだけど、 やっとHDD 交換して OS インストールした。

新しいOSを買う金はないので、 ずーっと Win2K なんだけど、 BigDriveに引っかかったり IE が 5 だったりして懐かしかった。

インストール後、無事だったはずのデータディスク(OSが入ってたのとは別のディスク)が見えない。 なんだか知らないけど、ダイナミックボリュームとして認識されて読み込み不可とか書いてある。

ダイナミックボリュームになんかしたっけ?と思いながら 調べてたんだけど、よくある話なのかな。勝手にダイナミックボリュームとして認識されるようなことは書いてなかったけど。

取り合えず、ベーシックボリュームに戻して Partition Wiizard Home Edition で Partition Recovery したらあっさり戻って一安心。

キャララ行くついでに(いや、入場すらできなかったけれども) HDD ケース買ってきて、壊れたディスク見せたらある程度救えそうだった。あんまり必要そうなファイルもなさそうだけど適当にコピーしておこう。

仕事柄、RAID 組んどかないと心配でしかたないんだが金はない。 うーん、SANブートとは言わないから、NASブートくらいできればなぁ。

銀(イン)はどこにいったの?2009/10/17 03:32:07

ちょこっとだけ出てきたね。

銀がいないと黒(ヘイ)はすっかり荒んじまってるなぁ・・・。

それにしても、素敵な能力者があっさり退場するなぁ。 もう少し引っ張るかと思ったんだが・・・。