テスト的に Twitter2010/01/24 07:44:11

本当に今更なんだが、会社ですら「Twitter やってる?」みたいな会話が出たので
先週ためしに登録してみた。
(まわりの人で登録しているのは1名だけ。しかもまったく使ってないらしい。)

してみたんだけど、仕事中に Twitter してるわけにも行かないし
自分の生活ではまったくリアルタイムに見ることができないので、
向いてないナァという結論に達しそう。後から読むには量が多すぎる。

PIO病再び・・・。2009/10/18 23:23:53

再インストールしたんで、当然またPIO病が復活しました。

ふふーん、対処法なんかすぐ見つかるもんねー。 ググって、チョチョチョ~イ。

と直したんですが、Ultra DMA モードにならない。 正確には、リブートすると DMA モードに戻る。あ、あれ?DMA病?←ねーよ

めんどくせーけど、ちゃんと調べないと・・・な。

ディスクが大きくなると損害も大きくなって困るな。2009/10/17 03:08:03

火曜日に徹夜明けで寝ていると

「パソコン壊れた!今日中に直して。」

などと嫁にたたき起こされた私。その日は夜勤だって知ってるよね?

まぁいいや。

思いっきりOSが入ってるHDDが逝っちゃってるっぽいので、 しばらくかかることだけ伝えて未着手だったんだけど、 やっとHDD 交換して OS インストールした。

新しいOSを買う金はないので、 ずーっと Win2K なんだけど、 BigDriveに引っかかったり IE が 5 だったりして懐かしかった。

インストール後、無事だったはずのデータディスク(OSが入ってたのとは別のディスク)が見えない。 なんだか知らないけど、ダイナミックボリュームとして認識されて読み込み不可とか書いてある。

ダイナミックボリュームになんかしたっけ?と思いながら 調べてたんだけど、よくある話なのかな。勝手にダイナミックボリュームとして認識されるようなことは書いてなかったけど。

取り合えず、ベーシックボリュームに戻して Partition Wiizard Home Edition で Partition Recovery したらあっさり戻って一安心。

キャララ行くついでに(いや、入場すらできなかったけれども) HDD ケース買ってきて、壊れたディスク見せたらある程度救えそうだった。あんまり必要そうなファイルもなさそうだけど適当にコピーしておこう。

仕事柄、RAID 組んどかないと心配でしかたないんだが金はない。 うーん、SANブートとは言わないから、NASブートくらいできればなぁ。

壊れたこころと俺のDVDドライブ。2009/09/12 12:49:13

ディスク入れても全く読み込めなくなっちゃったよ。

困った・・・。

PIO病2008/02/04 23:08:53

どうも増設したディスクに保存した動画とか音楽とか再生すると ブツブツ雑音が入る。

最初は何か CPU を使う処理が動いているんだろうと思っていたんですが、 あまりにひどいので、 タスクマネージャとか見ながら試してみると、 idle 90% 以上の時がほとんど。

んじゃ、ディスクアクセスが怪しいと思って デバイスマネージャ見たら、思いっきりPIO モードで動いてやがる。

助けてGoogle先生ということで調べてみると、 PIO病というらしい。

またレジストリ弄らないといけないのか・・・。 とか言いいながらちょこちょことレジストリ修正して再起動。 めでたく Ultra DMA モードになりましたとさ。

いい加減 Windows2000 はやめろということなのかなぁ。 でも Vista はウチのパソコンじゃ重過ぎるだろうし、今更 XP 買うのも癪だ。 というか、そもそも買う金がないや。

ついでに、先日見つからなかった IDE->SATA の電源変換ケーブル見つかった。今さらおせーよ。

増設完了2008/01/27 11:50:43

自宅のパソコンは Win2K なんですが、 まさかレジストリ弄らないと BigDrive を正しく認識できないとは 今さらながら知らなんだ。

OS が入ってるディスクも 160GB ディスクだったんですが、 全く気づかず 128GB で使ってましたよ。 20 GB 程度の中途半端な未使用領域ができてしまった・・・。 OS のページング用ディスクにでもするか・・・。

それはそうと、最近の大容量ディスクを、どうやってパーティション切るべきなのかな? 1つのファイルシステムがあまりに巨大なのは、それだけでパフォーマンスに影響しそうな気がするんだけど、そんなことないのかなぁ? 1フォルダのファイル数だけ多すぎなければ関係ない?

取りあえず、ダイナミックディスクにして、200GB と残り全部って感じで切っておくか。 使用用途が何もきまってないけど。

少し静かになった2008/01/25 03:37:14

自宅の PC で、半年以上壊れかけの HDD を Windows 上で無効なデバイスにしてたんだけど、やっと取り外しました。 思った以上に騒音が小さくなって良かった。今まで無駄な電気を使ってたんだよね、ごめん。

元々 IDE の HDD だったのを SATA HDD に交換しようとしたら IDE → SATA の電源変換ケーブルが見あたらなくて 取り外しただけで終わったと言うのが事実なんだけどね ( ゚∀゚)アヒャ

それにしても HDD の容量は増える一方で、購入する側としては嬉しいが、 DB の設計とかするには困る時があるな。 危険分散のために複数ディスク積んでたのに、容量余ってるから削れと言うのは勘弁してもらいたい。

やれやれ2007/12/16 08:08:49

何気なくペイントを起動したら、エラー吐いて落ちやがる。 再現性は今のところ 100% なんだが、あまり調べる気にもならず放置。 困ったら調べよう。

と、思ったけど、ググったら一発かなと思ったので、ちょおっとだけ調べてみた。 出てきた内容は2つ。

  • レジストリの削除
  • テンポラリファイルの削除

どっちもダメでした・・・orx もうめんどい。代替手段があるから放置決定。 人生には諦めが肝心だ。

ブロードバンドルータが壊れた2007/10/19 22:49:45

ping すら応答しなくなりやがりました。 リンクアップはしてるけど。 工場出荷時の設定に戻してみても変化なし。

まぁこいつも長いこと使ってたし、交換時期かと買ってきた。 今のところは快適です。

ついでに Wi-Fi 通信できるように(やるかどうかは別) アクセスポイントになる無線 LAN カード?-カードって感じじゃないけど- も買って来ました。まだ試していません。

それにしても、半日程度ネットにつなげられないだけで すげー不便だった。

そして、快適さの代償にお金は底を尽きましたとさ。終わり。