【ネタバレ】観た分だけ、書かずにはいられない。2011/04/22 14:19:42

寝よう寝ようと思っていたのに、気がつくとまどか☆マギカのことを考えている。
まどかが望んだことについて書いてみる。

まどかは魔法少女の存在を否定しなかった。
否定したのは魔法少女が絶望した姿・魔女だけ。

まどかは望みをかなえることのリスクを排除したわけではない。
改変された世界でも、魔法少女に死のリスクは付きまとう。

まどかが叶えたかったことってなんだろう?
魔法少女がいなくなる訳でもない。
魔法少女は夢と希望に満ち溢れているわけでもない。

具体的には、さやかは恭介とくっついたわけでもないし、
まるで後悔がなかったのかといったら、それは嘘だと思う。
彼の素晴らしい演奏をもう一度聴きたかった。
多くの人に聞いて欲しかったというが、
その涙は自分を無理やり納得させたからじゃないのかい?
少なくとも、何パーセントかそういう気持ちがあるのは
すごく自然なことだとだと僕は思う。

ある人の望むことが、別の人にとっては好ましくないことだってある。
それはとても当たり前のことだけど、全員の希望が叶うわけじゃないんだよね。
むしろ簡単には叶わないから希望するのであって、
その先には多くの挫折があるのだと思う。

だけど、まどかはそこで終わりじゃないと、
そこまでがんばった自分は無駄じゃないんだよと
そう言いたかったのでしょう。
だって、魔法少女まどか☆マギカは夢と希望の物語なのだから。

コメント

_ ななし ― 2011/06/06 19:43:45

まどか終わって見るアニメがない人ですー。
初コメです!好きなアニメの記事ばっかだったので超読みふけってました!w
記事一つ一つ見てて面白いです。
更新たのしみにしてます!
またコメントしますね?

_ 零 ― 2011/07/05 01:15:58

> ななしさん
ありがとうございます。
あの花のこととか書こう書こうと思いつつ、
他のサイト読みふけってる内に、終わっちゃいましたw
見た時の勢いがないとなかなか書けないですが、
時々更新しますので、気が向いたらまた読んでやってください。

_ ShoeLifts ― 2016/09/14 10:57:59

I don't know if it's just me or if everybody else experiencing
problems with your blog. It appears like some of the written text in your content are running off the screen. Can somebody
else please provide feedback and let me know
if this is happening to them too? This may be a problem
with my web browser because I've had this happen before.
Appreciate it

_ recumbent exercise bike ― 2017/03/02 10:26:05

When someone writes an article he/she keeps the idea of a user in his/her brain that how a
user can understand it. Therefore that's why this piece of
writing is perfect. Thanks!

_ manicure ― 2017/03/21 17:17:49

Hurrah! In the end I got a web site from where I can really take useful data regarding my study and knowledge.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zero.asablo.jp/blog/2011/04/22/5820536/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。