増設完了2008/01/27 11:50:43

自宅のパソコンは Win2K なんですが、 まさかレジストリ弄らないと BigDrive を正しく認識できないとは 今さらながら知らなんだ。

OS が入ってるディスクも 160GB ディスクだったんですが、 全く気づかず 128GB で使ってましたよ。 20 GB 程度の中途半端な未使用領域ができてしまった・・・。 OS のページング用ディスクにでもするか・・・。

それはそうと、最近の大容量ディスクを、どうやってパーティション切るべきなのかな? 1つのファイルシステムがあまりに巨大なのは、それだけでパフォーマンスに影響しそうな気がするんだけど、そんなことないのかなぁ? 1フォルダのファイル数だけ多すぎなければ関係ない?

取りあえず、ダイナミックディスクにして、200GB と残り全部って感じで切っておくか。 使用用途が何もきまってないけど。