【ネタバレ】まどか☆マギカ 9話 観ました2011/03/05 08:54:07

自分のためにだけに魔法を使うと言っていた少女は
自分のために魔法は使わないと言っていた少女
-他人に絶望を振りまくことしかできなくなった少女-
を一人にはできないと、すべての魔力を使い切り、共に消えました。

さやかは、最後まで自分を取り戻すことがありませんでした。
一般的なアニメであれば、一瞬自分を取り戻したりということもあると
思うのですが、なぜなかったのでしょうか?

私は、虚淵さんなりのやさしさだったのではないかと思います。
さやかは魔法少女になる時と、魔女になった時で、2度亡くなったのです。
亡くなった人は戻りません。
例え元のさやかの意識が戻ったとしても、元には戻らないのです。
戻った意識は、さやか自身に、そして杏子にも更なる絶望を与えるだけだと思うのです。
もうそんなのはいりません。

でも、くやしいです。

頭の中では、さやかにちょっかいを出す杏子が笑ってます。
そんな光景が見たかったです。

ただ、くやしいです。

キュゥべえは、69億人もいる中の1人が死んだことを気にする人間のことが
わからないと言っていましたが、
その気持ちがなければ魔法少女にはなれないんだよ。
お前が欲しがっているエネルギーの正体はそこにあるんだよ。
ちくしょー。