【ネタバレ】めんまの願いがかなった瞬間2011/07/08 09:29:23

夏の新番組も始まりすっかり遅くなってしまいました。
思えば、「あの日見た花の名前を僕らはまだ知らない」は
なんとなく感想を書きそびれていました。
なんとなく、という表現が正しいかどうかというと、正しくないかも知れません。
書けなかったんだよね。

・・・まあいいや。
とっても納得できた最終回でした。文句なんて、あるわけない。

だけどちょっと待ってよ。
一緒に観てた嫁さんはイマイチ感を漂わしてる・・・なんで?
曰く「何でみんなに見えたの?」
曰く「何であそこまで消えなかったの?」

うがーーーーーー!!
そんなこたぁいいんだよ!

と言ってしまうことは簡単ですが、私見を述べます。

作中語られているめんまの願いは
「じんたんが我慢せず、素直に涙を流すこと」
だったかと思います。
しかし、それだけだったのでしょうか?

めんまが亡くなった10年前はそうだったかも知れません。
でも今は?

10年経ってめんまが超平和バスターズの皆と再会してみると、
昔とは関係が変わっていました。
個人個人は変わっていないんですけどね。
しかも原因はめんま自身なんですよね。
これはいたたまれない。
めんまはみんなが好きなのに。仲良しのみんなが好きなのに。
だから

「超平和バスターズはずっとなかよし」

これがめんまの願いです。
また仲良く遊びたかったんだよ。みんなと話したかったんだよ。
めんまが消え始めたのはじんたんが涙を流したからかもしれない。
でも、めんまがすぐに消えずに残ってたのは、この願いがあったから。
そう信じてます。
めんまがみんなに見えたのもこの願いがあったからだと、そう思う。
めんまは生まれ変わっても超平和バスターズだよと、そう言いたい。